IKIGAI

孤高の哲学について あるいは「幸せの翼が羽ばたく時」

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない時間

7/13以来、何も書いていなかった。特に書かないことにこだわりがあったわけではない。ただ静観する時間も必要なのだと思う。毎日毎日流れていく時間その中で、確実に何かを得ている。得たものは、どんな小さなものでも、ここに著していこうと思う。そうしな…

コンドームをしない。

<a href="http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120826/Gowmagazine_00002180.html" data-mce-href="http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120826/Gowmagazine_00002180.html">「コンドームなしのセックス」は女性の健康にいいことが判明!? - エキサイトニュース</a> 近頃では、避妊だけでなく、性病予防の目的からもコンドームの使用が義務のように言われる。 しかし、常識的な男性は信頼関係のある特定の女性としかセックスはしないも…

長い雨

よく降る雨だ。もうずっと降っている。うんざりだな。 梅雨だから仕方ないよ。そうは言ってみるものの、気分もすぐれない。はやく、日の光を浴びて、のびのび体を動かしたい。

夢を見ていた・・・

三年前に亡くなった母の夢を見た。病気で亡くなった筈の母が、まだ生きていた。母は引っ越しをしたらしい。新しい家に引っ越していた。新しいといっても中古の家なのだが。大きな石段に、小さな石の置物を並べていた。(それがその家の庭にあるのか?意味不明だが。)…

シンプルに生きる

本当に必要なものは何か。日常で溜まった汚れや、不要なガラクタが散らかったままでいる。そのまま放置しておくと、自分の心まで不要なごみでいっぱいになる。片付けよう。シンプルに生きよう。